Fox Newsのコメンテーターによる、「ゼレンスキー大統領は『修道院を襲撃』『聖堂を占領』『司祭を逮捕する』男」と語る映像(2022年12月)

 前もありましたが、Fox Newsのコメンテーター、タッカー・カールソンTucker Carlson)による、ウクライナのゼレンスキー大統領がキリスト者を乱暴に扱っていると主張している動画です。

※もちろん他にも話題があって、要はバイデン政権批判で、前の記事でも言ったように状況を理解しているかどうかは不明です。

 

Fox News:
Tucker Carlson: This is absurd – YouTube

 

 なお、ウクライナ正教会(UOC)は、12月31日まででゼレンスキー政権に本拠地から追放されることが決まったらしいです。
 多くの教会が教会法上合法と認めていない教会(OCU)を政権が支援して、教会法上合法な教会(UOC)が追放されるというこの状況がどのような影響を東方正教会全体に及ぼすかわかりませんが……。

 2023年は「(東方)正教会をあきらめるな!」というような(むなしい)呼びかけを多数見ることになるのではないでしょうか。

 

関連:
 イーロン・マスクが、タッカー・カールソンによるインタビュー動画をリポスト、5000万 近くの閲覧数(2023年10月)