キリスト教/“ウクライナ正教会キエフ総主教庁【UOC-KP】”の公式サイトが復旧(?)した模様(2019年7月)

 2019年7月9日追記:
 現時点では、サイトが復旧し、 www なし/ありともに、新たなサブドメイン new に転送されるようになっています(なんでそうしているのかはわかりませんが……)。
 記事もいくつか掲載されていますが、整備されていない箇所もあります。
 なにはともあれ、彼ら( UOC-KP にとどまった?人々)には仕切り直しでしょう。

 

 しばらく前にサイトの閲覧ができなくなっていた、“ウクライナ正教会キエフ総主教庁【UOC-KP】”の公式サイトですが、(URL に www を付けないといけませんが)サイト表示はできるようになっているようです。

 

※なお、リンクははっておきますが、正直、いつ危ないものに変わるかわかったものではないので、信徒でもない限りは閲覧しないことをおすすめします。
 Українська Православна Церква Київський Патріархат
キエフ総主教庁公式サイト

 www を付ければサイト表示はできるのですが、なしの場合、プログラムのエラーが出るという(相変わらずの)状況です。
 また、「ブロックされているので、ソーシャルメディアで最新情報をチェックしてほしい」という主旨のメッセージが出るのみです。
 Facebook アカウントと、 Instagram アカウントへのリンクが貼られており、いずれも最近に取得された模様。

 УПЦ КП – ホーム | Facebook
 Святійший Патріарх Філаретさん(@patriarch_philaret) • Instagram写真と動画

 

 もともとのキエフ総主教庁の Facebook アカウントは、反フィラレート総主教のメッセージを載せるなどしており、 OCU 側が握っていると思われます。
 また、 YouTube アカウントと Twitter アカウントも存在していましたが、 OCU からのフィラレート総主教の離脱後から YouTube アカウントは更新されておらず、また、そのアカウントから OCU に握られていると思しき Facebook アカウントと 前述の Twitter アカウントへのリンクが貼られているままということから、この二つもまた OCU が握っているとみていいでしょう。

 このような状況で、ウェブサイトのドメインだけは確保できたのは不思議ですが……。
 また、 www なしだとエラーメッセージが表示されるのを放置しているのは、不可思議ではあります(単に技術的なことが少しにせよわかる人間がいないだけなのかもしれませんが)。

追記:
 YouTube のチャンネルに関しては、ウクライナの放送局「ZIK」によるフィラレート総主教へのインタビューの動画が掲載(転載)されました。こちらは UOC-KP が握っていて単に更新が滞っていただけなのか……?? あるいは取り戻したのか。

Українська Церква(ウクライナ正教会キエフ総主教庁【UOC-KP】公式チャンネル):
Інтерв'ю Святійшого Патріарха Філарета для телеканалу ZIK – YouTube

転載元/
Телеканал ZIK:
Філарет: скандальний Томос, рейдерські захоплення храмів і контакти з КДБ | HARD – YouTube

 

関連:
 キリスト教/コンスタンティノープル系のウクライナ正教会【OCU】に合流していた“ウクライナ正教会キエフ総主教庁【UOC-KP】”の“フィラレート総主教”が、独自に招集した会合で OCU 成立時の会合やコンスタンティノープルのトモスを拒否し UOC-KP の再興(?)を宣言(2019年6月)